2021年10月16日土曜日

20211016 きな臭い状況の中、市場は反発継続、セラク急落、祝ビットコインETF 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

企業業績、インフレ、恒大集団、テーパリングなど、

まだまだきな臭い状況が続く中、市場は今のところ反発を続けています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株


■貴金属

■暗号通貨




・投資状況

① 日本株

日経平均を中心に反発を続けています。

これは想定通りですが、果たしてこれで終わりなのでしょうか。

さて、セラクが暴落しました。

決算前に上昇修正を発表しましたが、

市場の期待は高く、その上方修正幅が小さかったことで、大きく売られました。

そして迎えた決算、
今期売上高:10.8%
今期営業利益:19.6%
来期売上高:24.5%
来期営業利益:14.3%

PTSでは一時1700円台まで下げましたが、徐々に買いが入り、1900円まで戻しています。

市場の期待が高く売られるのも無理もないですが、

売上高、営業利益ともに順調に推移しているように思います。

時流にあった事業、長期的な成長に期待して、安いところで拾っていきたいな。


② 米国株

こちらもダウを中心に反発継続中。

再び利益が乗ってきました。

セクターでは、相変わらずエネルギーと金融が強い。ヘルスケアが弱い。

一方ハイテクのQQQはダブルボトムを形成後じわじわと戻しています。

金利の低下の影響が大きいです。

こうやって見ていると、セクターローテーションが本当に顕著ですよね。

セクター長期投資は、このサイクルにうまく乗って、

その時その時に相対的に安いセクターを仕込めればと考えています。


③ その他

おめでとーございます!

ビットコインの先物ETFが承認されるようです。

暗号通貨はすこぶる調子が良く、

特にビットコインやイーサリアムは新高値付近まで上げてきました。

果たしてこのままどこまで行くのか、今後ますます目が離せません。

一方、ここにきて金もジワジワと上昇を続けております。

でも、長期的には米国金利が上昇する局面、金や債券はどうも今追加する気になれんな。


・まとめ、今後


外部のリスク因子は、全然解決していません。

が、引き続き相場は反発を継続しております。

正直、QQQの急落時に少し買い増しするか相当悩んで止めましたが、

若干の後悔は残っています。

でも、本当にこれで終わりなのだろうか、不気味でならないです。

引き続き、特段大きく動く時ではないかなと考えています。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿