2021年10月9日土曜日

20211009 一旦反発も、予断を許さない状況続く。なお、配当金♪ 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

下落から一旦反発を見せているものの、力強さはなく予断を許さぬ状況。

ネガティブ要素目白押しの中、発表された雇用統計も予想以上に悪く、

混乱から市場も方向に迷っています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株

■新興国株


■暗号通貨


・投資状況

① 日本株

一旦底を打って全般的に反発しています。

が、外部状況は何も変わっておらず、リスキーすぎるのでじっと我慢しています。

そういえば、少し前に持っていた霞ヶ関キャピタルがビュイーンと行きました。

エンバイオも息を吹き返したように復活してきましたね。

やっぱり株の審美眼は悪くないと思うのだが、

なんせボラが有りすぎて持てない待ちきれない病。


② 米国株

こちらも一旦反発中。

その中で、アウトパフォームしているのが、エネルギーETFです。

エネルギー不足懸念、原油高の影響から強さを見せています。

また、金利上昇とともに死に体となっているQQQもようやく一旦反発しています。

が、金利上昇や債券の動きを見ていると、まだまだこれからと思われますね。。

さて、今月は配当金が届きました♪

VHT 銘柄名:VG米国ヘルスケア 38.6
VFH 銘柄名:VG米国金融 ETF         23.07
VDE 銘柄名:VG米国エネルギー 41.57
VDC 銘柄名:VG米国生活必需品 44.97
VYM 銘柄名:VG米国高配当株     31.02
VWO 銘柄名:VGエマージング        22.14(米国株ちがうけど)

ごっつぁんです。

目指すは、一回は配当金額で、全銘柄1ロットづつ買い増しできること。

そんな配当再投資ループに憧れておりまする。


③ その他

先週同様、金利上昇と反比例してBNDは値下がりしています。

一方、米国や日本と反比例して強いのが、新興国株。

インドを中心に、上昇トレンドが続いております。(もはや中国は新興国ではない説。)

そして、引き続き暗号通貨が強いです。

特にビットコインは、スルスルと600万円まで上がりました。

つい先日まで、このまま下がり続けるのかという雰囲気から一転、こりゃ入れんわいな。


・まとめ、今後


外部のリスク因子は、全然解決していません。

株は、一旦、反発を見せていますが、引き続き強気で買っていく状況には到底見えない。

引き続き、静観しつつ、希望としてはとどめの暴落が来た時に、ドカッといきたい。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿