2022年1月8日土曜日

20220108 年明け早々、荒れた相場、2022年を占う展開か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

明けましておめでとうございます。

本年もゆるーく頑張っていけたらと思います。

さて、年明け早々荒れた相場となっております。

FOMCでの予想外のタカ派発言もあり、

リスク資産を中心に大幅に下落しています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株


■米国債券


■暗号通貨



・投資状況

① 日本株

年明け早々厳しい展開です。

特にマザーズを中心とする中小型株、その中でも成長株系は厳しい。

私もわずか持っていたプレミアグループを手放し、ノーポジとなっております。

昨年の後半からずっと、手を出すと火傷しそうな展開が続いていて、

個人投資家はかなりキツイそしてつまらない日々が続いているのではないでしょうか。

さて、2022年ですが、巷で囁かれているバリュー株の流れにも乗って、

割安高配当株投資を初めようかと思っています。

基本的にクラッシュなどがない限り大きく下がらないのがこのカテゴリーのいいところで、

オリックスなどを筆頭に年末早々の荒い相場でも非常に堅調な動きを続くております。

今買うか悩ましいところですが、

さすがに今年の相場、どこかで全体がガクっと下がるタイミングがあると思うので、

そこで購入できるのが理想です。


② 米国株

FOMCのタカ派発言をきっかけに、ナスダックが急落しました。

QQQが凄い下げです。

ヘルスケアも成長株やコロナ関連株が入っているので下げていますね。

ただ、一方でエネルギーや金融が急騰しており、高配当や生活必需品なども安定的。

そのおかげでポートフォリオはノーダメージ。

もしか今年は私のディフェンシブポートフォリオが火を噴くのではないか?( ̄ー ̄)ニヤリ


③ その他

暗号通貨はさらに深く下落中。

当然米国債券価格も低下中。

その辺りは、金利からくる教科書通りの動きですよね。

暗号通貨はリスク資産で真っ先に売られているし、

債券も数年でいえば割高で、まだまだ厳しい展開が続きそう。

貴金属もじわりじわりと下がってきており、

なんだか株以外も冴えない相場が続きそうだな。。


・まとめ、今後


年末早々荒れた相場ですが、

FOMCの内容的には、妥当な動きかと思います。

引き続きセクターローテーションが起こりそうですね。

高配当株は今買っても、今年どこかで全体が大きく下がる場面が来る気がするし、

成長株も今の状況では短期しか難しそうで、リーマンの私は不利。

米国株は総合的に見れば相変わらず強くて追加しにくいし、

結局、何にもできないつまらない日々が続きそうです。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿