2022年1月29日土曜日

20220129 異常なボラ、一旦日柄調整? 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

先週の下落から続き、今週も大きく下げた後、

一旦反発というかヨコヨコとなっております。

ただ、その値幅は恐ろしく朝起きたら景色が違う日々が続いております。

FOMCは予想通りタカ派ですが、明言を避け先送りした形。

市場も上下をしながら方向を探っております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株
持ち株なし、割愛。


■米国株


■新興国株


■米国債券


■暗号通貨


・投資状況

① 日本株

小型株、成長株の売りの流れは継続ですね。

日経平均は27000円を割れてきました。

一瞬バリュー株を持ちましたが、地合い悪くすぐ撤退しました。

来週、一旦反発の可能性があるので、そこに短期でうまく乗っかれるか。


② 米国株

こちらもすごいボラです。

夜動きを見てプラスだったのが、朝見たら別世界。または、その逆の毎日(笑)

よこよこで日柄調整か?

こんな時は気絶して長期の積立ですね。

生活必需品
エネルギー
金融
ヘルスケア
高配当

を1ロットずつ買い増しました。


③ その他

暗号通貨、新興国株などリスク資産は相変わらず売られましたが、

ナスダックなどハイテクが一旦ヨコヨコとなったのと同様に、

それらもも一旦落ち着いたように見えます。

でもあと何回もハイテク系の売りが来ると仮定すると、

仮想通貨は相当やばいのではないか?

今の相関を維持するのであれば、ここからさらに半分になってもかしくない気がする。


・まとめ、今後


安易に手を出すと火傷しそうなので、長期分の買い増し以外は静観しています。

来週からそろそろ一旦落ち着きが来そうな感じもするので、

短期にはなりますが日本株の一時的な反発に乗っかれればいいなと思います。

後は、米国債券が結構落ちてきているので少し買い増してみようかな。

暗号通貨は一旦撤退して、

今年のもっと安いところで買い増しするのがいいようにも思えてきた。

まあ、それは暗号通貨とナスダックとの相関関係が続く限りの話ですが。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿