2022年4月9日土曜日

20220409 タカ派連発、少額だが高値掴みする 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

FRBの思わぬタカ派発言連発で株中心に軟調。

特にハイテク、グロースが影響を受けております。

久しく日本株に手を出したらこれだ。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株

■米国債券


・投資状況

① 日本株

先週言った通りになって、買ったら下げました。

久しく日本株を少し買ったんですが、

買った日が天井、3日で持ち株12%くらい下げました。

でも、凄い引きですね。売りで入っていたら最高のタイミングだわ(笑)

オーケストラなど何度も押し返された抵抗線を超えて順調に上げており、ついつい。

前回の上値抵抗線を下値抵抗線とできるかの瀬戸際です。

よく考えたら前回の高値から丁度6か月くらい、

信用期日、SQ、タカ派など合わせて一気に持ってかれたか。

痛いがまた勉強になった。


② 米国株

FRBのタカ派発言をきっかけにハイテク、持ち株ではQQQが売られております。

ただ、それ以外はそこそこ強く、利益は先週より伸びました。

ディフェンシブ様様でしょうか。

また、面白いのはVHTが下げてないこと。

大体QQQが下がるときは一緒にVHTも下がるという相関がずっと続いていたんですが、

底堅くなってきました。少し資金の流れが変わってきたかな。


③ その他

債券価格は下落の一途、金利上昇で当然ですが。

ただ、どこかしらで買い増しは行いたいところ、

まだ金融引き締めが始まったところ、これから0.5%連発、QTと何度も買い場は訪れそう。

金はヨコヨコが続いております。

ウクライナ問題が落ち着けば一時的に下げるとは思いますが。

暗号通貨は、一旦調整中ですが、前ほどの激しい売られ方はしていないですね。

意外と粘っている。


・まとめ、今後


「日本の小型株で活きの良さそうなのを拾った途端、金利、戦争のネガティブ話が出てきて、いち早く売りたたかれるとか有りそう過ぎてね。」

先週、感じた上記予感通りに従っておけばよかった。

あと少し待てば調整が来たのに。

個人的には、日本株は調整後に再度上昇していくと思っているのだが、、、

辛抱強く、個別株からは目を離さないようにいようと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿