2022年4月23日土曜日

20220423 円安続く、米国株は楽観の中、週末に急落 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国の確定申告が終わり、米国株中心に一旦の反発ムード。

週前半は気持ちよく上げていましたが、パウエルさんの金利上げ発言を境に急落。

まあ、機関は何かのタイミングを狙っていたんでしょうね。

円安は一旦押し目を作ったもののテクニカル無視の再上昇。

このまま130円にいくのか?

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株





■米国債券





■貴金属





・投資状況

① 日本株

持ち株のオーケストラは週前半に損切り。三菱商事での短期で少し利確。

現状持ち株なしです。

確かに週明けから日経平均は上げていたんですが、

どうも私が見ていた個別株の様子はあまり良くなかった。

週末の様子だと、損切り&様子見でよかったかな。


② 米国株

週前半は、ディフェンシブ中心にさすがは米国株という感じで上げておりました。

私のポートフォリオも生活必需品やヘルスケアなどがけん引していました。

ただ、週末の急落で利益が一気に減りました。

QQQは弱いです。

あと金融やエネルギーも調整を迎えているようです。

わかりやすいサイクルで、

ハイテク→金融、エネルギー→生活必需品、ヘルスケアときています。

一方、試しに買ってみたデルタ航空が案外うまくいきました。

たった10万程度しか買ってなかったので少額ですが一旦利確しました。


③ その他

米国金利の上昇に伴い、米国債券の下げ止まりません。

眺めるだけですが、果たしてどこで織り込まれるか。

次に貴金属は半分利確しました。

円安の恩恵もあってあげていましたが一旦落ち着いた感じですので。

最後に仮想通貨は大きな動きはないですが、重要な局面を迎えています。

下か上か。まあ普通に考えると米国株と相関しちゃうかな。。


・まとめ、今後


パウエルさんの発言が元なのかは定かではないですが、

一気に楽観ムードに水を差された形。

やっぱり今年は本当に難しいですね。ボラが大きすぎる。

米国株の週末下げのおかげで、

米国株のチャートに一気に滝ができそうな気がしてならない。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿