2022年4月2日土曜日

20220402 反発相場も一段落か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

結構強かった反発相場ですが、一旦落ち着いたようです。

米国債券では、リセッション指標と言われる逆イールドが発生。

ロシアとウクライナは停戦交渉の動きが出つつも予断を許さない状況。

ここからのかち上げには材料が足らん気がするので、普通に考えたら調整か?

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株






■新興国株





■暗号通貨










・投資状況

① 日本株

手持ち資産なし。

小型株中心に以外に底堅い印象の日本株。

ここまで売られすぎたからか?

ただ、海外投資家が売り越しているのが気になる。

基本的には米国株に引きずられる動きとなるの思うのだが。

円安。


② 米国株

強い米国株も一旦調整中。

債券で逆イールドが発生しました。

中期的には下げトレンド濃厚でしょうな。

引き続き大きく下がった積み増し戦略で進めていきます。

さて、配当金が届きました、おめでとうございます♪

VHT VG米国ヘルスケア  33.16
VFH VG 米国金融 ETF   19.07
VDE VG米国エネルギー  40.61
VDC VG米国生活必需品  33.93
VYM VG 米国高配当株    29.71
VWO VG エマージング   6.4
EPI Wツリー インド       0.74

まだまだこれから。

円安でドル調達が、、、


③ その他

新興国株は少しづつ戻している。

米国リセッションであれば新興国株は熱くなるのだろうか。

そして新興国株に中国を入れるのは適切なのだろうかという疑問がいつもある。

VWOは便利だけど、いわゆる新興国株の動きとはちょっと違う気がするんですよね。

コモディティは天然ガスなど以外は一旦下げトレンドか?

中長期ではいい買い場となるかも?

今度は金銀だけじゃなくて、コモディティETFにも目を向けておこうかな。

暗号通貨は下落トレンドの壁を超え、スルスルっと上昇した後、

例えばビットコインなどは600万円手前の壁に一旦押し戻されている状況です。

しばらくは調整でしょうか。


・まとめ、今後


現在調整に入っている感じなので、

引き続きチャンスをうかがっていきますが、、何せ強気になれないな。

日本の小型株で活きの良さそうなのを拾った途端、

金利、戦争のネガティブ話が出てきて、いち早く売りたたかれるとか有りそう過ぎてね。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿