2022年7月30日土曜日

20220730 景気減速か、米国株は堅調に推移 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

週明け、波乱の展開とはならず、底堅い動き。

米国GDP発表があり、2期連続のマイナス成長となり、

ほぼリセッションは確実ではと囁かれています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株


■米国債券



■新興国株



・投資状況


① 日本株

週明け、米国株が堅調であることもあり、特段買い場とはならず。

ただ、米国でこれ以上急激な金利上昇はないだろうとの見方から、

ドル高は一旦のピークアウトを迎えたよう。

それによる円高が急激に進んでおり、今後日本株への下値圧力につながる可能性ありそう。

もともと8月に円高に振れやすいとは言われており、

それも相まって一気に円高となれば、日本株の買い場となるかもしれないですね。


② 米国株

週明けも買い場は来ず堅調。

今週は散々売り込まれたきたQQQを久しく買い増しました。

その他のディフェンシブもそろそろ買い増したいのだが、

正直下げが中途半端だったうえに、そこそこ反発してきている。

それと、ようやく円高方向に進んでいるので、

ここぞとばかりにドル軍資金を増やしていきます。


③ その他

米国債券価格が今週も上がっています。

こちらも久しく買い増しました。

ずっと冴えない新興国株も少し反発中。でもなんか見向きもされない感が半端ないですね。

米国株が下げるときは一緒に下がるし、なんかもう。。。

その他、暗号通貨はしぶとく底堅い動きを続けていますね。

これも米国株と同じ動き(笑)


・まとめ、今後


金利上昇圧力が一旦ピークアウトしたことで、

米国株がしばらく堅調な動きとなるのでしょうか。

ひとまずようやく来た円高の流れ、ドルを買っていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿