2022年8月6日土曜日

20220806 週末米国雇用統計で予想外の数字 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週も、ジワジワ度上昇する株式相場でした。

注目の米国経済指標の一つ雇用統計が発表され、

農業分野以外の就業者は前月比52万8000人増加し、

25万人程度の増加予想を大きく上回りました。

これを受けて、米国金利、ドル価格の流れがまた変わったように見えます。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■貴金属



・投資状況


① 日本株

今週も、米国株と比例し、じわじわと上昇。

日経平均は節目の28000円を超えてきました。

高配当株を2株買ったのみで、大きな買い場はお預け。

日本は、お盆休みに入ろうとしていますが、夏枯れ相場、果たして荒れるのでしょうか。


② 米国株

順調に反発中。

ただ、そろそろ反落が来てもいいころかなと思っています。

このまま上がり続けることはまずないでしょうよと私が思っているので、

予想だにしないところまで上がり続けるのかもしれませんね。

でも今は買えないね。


③ その他

週末の米国雇用統計の結果予想外に良かったことを受けて、

順調に円高方向に進んでおり、一時的に反発していたドル円は一気にドル高へ。

目まぐるしく変わる相場ですね。

ただ、この円高に進んでいた間に少しはドル軍資金を用意できたので良かったです。

米国債券価格は金利上昇もあって久しく先週末比で下落に転じました。

また、ドル安に進んだおかげか貴金属価格が上昇していますね。

金銀ETFは為替を考慮しても、上昇に転じています。


・まとめ、今後


金利上昇圧力が一旦ピークアウトしたと思ったんですが、

週末の雇用統計でこのまままた流れが変わるのでしょうか。

個人的にはまだまだ円高方向に進んでもらって、

ドルと日本株買い場を提供して欲しいなと思っています。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿