2022年10月8日土曜日

202201008 一旦反発も不安定な様相、配当金の季節 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週は各国の金融緩和のニュースなどをネタに一旦反発、

しかしながら、週末にかけて再度大きく下落しました。

米国な良好な経済指標、OPECプラスの減産、ウクライナ問題など材料豊富です。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株






■米国債券




■貴金属




・投資状況


① 米国株

一旦、急反発し、何となく楽観の雰囲気が流れたのも束の間、

そう上手くいくはずもないと嘲笑うかのにように週末にかけて再度下落。

果たしてこのあたりで二番底として止まるのか。

さて、米国株3Q(VWOは違うけど)の配当金が出そろいました♪

VHT 米国ヘルスケア 40.68
VFH 米国金融 ETF 23.33
VDE 米国エネルギー 44.53
VDC 米国生活必需品 56.88
VWO エマージング 27.18
VYM 米国高配当株 37.88

まだまだ少額ですがうれしいですね。

また、今週も引き続きチビチビ購入。

VHT、VFH、VYM、QQQを一口づつ、VTI投資信託を5万円分。


② 日本株

米国株と同じ動きです。

今週もちびちびと高配当株の1株購入を続けています。

それにしても、

どうして都合のいい低コストな日本の高配当ETFか投資信託がないのだろうか。


③ その他

米国債券は、週前半は金利が下がったことで久しく勢いよく上昇したのですが、

なんだかんだ最終的には今週も下がりました(笑)。

年初から本当に凄い下落率ですよね。

値動きが緩やかなはずの債券がここまで掘りますかってくらいの下落率。壊れてる。

暗号通貨はヨコヨコ。

そして、しばらくお静かだった貴金属がここにきて上昇しています。

春から同じレンジを行ったり来たり繰り返していますが、

そろそろ抵抗線を超えないだろうか。


・まとめ、今後


一旦底かなという動きでしたが、そう甘くはないとビンタされた感じですね。

果たして2番底として下げ止まるのか、

はたまた中間選挙、10月上昇のアノマリーの期待を打ち砕く下落となるのか。

引き続き、一喜一憂せずにちびちびと購入しています。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿