2022年10月29日土曜日

202201029 先週に続き米国株急騰、特にダウ銘柄強し 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

先週、金曜日のFRBの利上げペース減速の思惑が出たことで米国株が急騰し、

米国金利の低下、景気後退懸念など株高を後押しする状況が続いていますね。

その影響で、久しぶり為替も円高方向に動いています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■暗号通貨





・投資状況


① 米国株

あれよあれよ言う間に爆上げしておりますね。利益急回復です。

今週は押し目を待っている間に買い増しなしです。

まあ、既にかなり仕込んでいたので今更と思ってあまり買っていないです。

セクターではダウ銘柄、いわゆる古参組が強いです。

一方で、GAFAMの決算がボロボロだったこともあり、

ナスダック指数はダウに比べていまいち。

今や、VTIやナスダック指数に絶大な影響を与えるGAFAMだけに、

単に指数として見ていると状況を見誤りそうですね。

それにしても、米国株が上昇したら円高に振れるという面白い状況のため、

投資信託VTIはヨコヨコが続いていて、これはこれは安定していていいかも。

ただし、次に米国株が暴落するときに、円安かどうかは知る由もないですが、、、


② 日本株

今週は高配当株買い増しは無しです。

ちなみに短期で日経レバで勝負してみたんですが、

突如中国株が暴落したせいで、予想通りの動きをせず、あえなく損切りしました。

中国株急落がなければ結構稼げたのに。

米国株好調を受けて来週前半も悪くない状況になりそうですが、今更感もある。

ほんと相性よくないな短期トレード。


③ その他

米国債券は、金利が頭打ちも見えてきたか?という状況でもいまいち。

取り敢えず1口だけ買っておきました。

そして、ついにヨコヨコ暗号通貨君が上に動き出したか?

今週は、久しぶりにビットコインとイーサリアムを少し買い増しました。

ビットコインについては重要なトレンドラインの節目を迎えており、

ここを完全に上抜けると面白くなってきますね。


・まとめ、今後


現状は、ダウ株の一人勝ちという感じです。果たしてどこまで上げるのだろうか。

米国大統領中間選挙を控えつつ、年末ラリーはまだまだ続きそうな予感。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿