2023年4月15日土曜日

20230415 リスクオン、想定通りの動きか、バフェット爺さんサンクス 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国CPIが発表され、順調にインフレ鈍化が確認されました。

大方の想定通りとなり、市場は一安心という所でしょうか。

日本株、暗号通貨など調子がいいですね。リスクオン相場でしょうか。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■貴金属



■暗号通貨




・投資状況


① 米国株

2週連続で上昇中。

今週はエネルギー、金融が買われたようです。

リセッションの足音が聞こえながらも、安心感が広がっているようですね。

そしてすっかり忘れてましたが、4月頭に米国ETFから配当金が振り込まれました♪

合計165.24ドルで昨年156.48ドルから上昇しましたが、

株数も増えているので当然ですね。

早速、米ドル建MMFに変換しました。


② 日本株

先週は押し目だったようですね。今週は急反発を見せております。

残念ながら、買い増しはしていなかったので指を咥えて見ております。

さて、バフェットの爺さんが日本市場を騒がせているようです。

既に商社株を買い増したようですし、

日本株は割安のまま放置されており、今後も日本株への投資を検討中とのことです。

お陰様で商社株急騰でございます。

まあ、また調整が来るとは思いますが、長期的には力強い味方ですよね。


③ その他

米国債券、新興国株は相変わらずグダグダしている中、

貴金属と暗号通貨の熱がなかなか覚めませんね。

利益は順調に伸びておりますが、

押し目らしい押し目来ずに、全然買い増してできていません。

特に貴金属ですが、

ウクライナ、台湾、北朝鮮など世界情勢も不安定ですし、

米ドルを刷りすぎたせいでの価値がという話もありますので、

まだまだ需要が陰りを見せる環境ではないですよね。


・まとめ、今後


くー。何も買えていない。

しばらくはリスクオンが続きそうな予感ですが、

長期分を積み立てるほど安くもないですし、そこはしばらく我慢かな。

引き続き短期でチャンスがあれば狙っていきます。

こういう時にIPOが当たってくれたら面白いのに。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿