2023年6月3日土曜日

20230603 日経平均調整も束の間? あっという間に反発 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国債務問題は一旦決着を迎え、債券市場は落ち着きを取り戻しそう。

また、米国の5月の雇用統計が発表され、

失業率が若干増えたものの、農業分野以外の就業者は前月より33万9000人増加し、

市場予想(19万人程度増加)を大きく上回りました。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■米国債券



・投資状況


① 米国株

債務問題の解決、堅調な雇用情勢などを受け安心感が広がったのか、

今週は反発、特に金曜日の終値は700ドル以上の上げとなりました。

セクターも割と満遍なく反発していますね。

6月相場始まったばかりですが、順調な滑り出しです。

ただ、気になるのは年初来右肩上がりを続けているハイテクセクター。

不気味なほど気持ちよく上昇を続けていますよね。

そろそろ大きな調整が入っても不思議ではないと思いつつ、

2022年の悲惨な下げで既に調整は十分終わったということなんだろうか。。


② 日本株

ダメですね。強すぎます。

調整も束の間、今週は反発となりました。

まだまだ続く上昇トレンドは認識したので、

せめて大きめの調整して買うチャンスを与えてくれい。

現状、高配当株投資していますが、

ビックウェーブをもっと活かすには別の日本株投資も検討したいですね。


③ その他

今週の目立った変化としては、調整を続けていた米国債券が久しぶりに反発しました。

米国債券はかなり売りたたかれているので、

長期的には美味しいと思っていて、そろそろまた追加購入したいですね。

暗号通貨も上昇しましたが、上値は重そうな感じでしょうか。

貴金属、新興国株はパッとしませんね。


・まとめ、今後


日経平均がようやく調整し、参戦できないか様子を見ていましたが、

反発しちゃいましたね残念、どうしたものか。

米国株も調子戻しそうですしね。

債券、貴金属、暗号通貨など地味子たちを啄みつつ、

主役たちの買いチャンスを待ちますか。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿