2023年7月22日土曜日

20230722 今週は反発、しばらくレンジ相場か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

急激な円高方向の動きでしたが、

植田総裁の発言などにより利上げ懸念が一旦緩和されたのか、

再び円安方向に動いております。

本当に日本はこのままの金融政策で大丈夫なんだろうか。怖くなってくる。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■貴金属



・投資状況


① 米国株

米国株調子いいですね。

今週も上昇し、ダウは今年の最高値を更新したようです。

さて内訳ですが、お得意のディフェンシブのターンです。

ヘルスケア、生活必需品、金融など強いです。

一方で、ハイテクは下落に終わりました。

このまま流れが変わるのでしょうか。

年初来から圧倒的強さを見せてきたハイテクですが、

そろそろ大きな調整を迎えてもおかしくないですよね。


② 日本株

再度の円安基調に助けられてか、今週は反発しました。

単元株をチビチビと買い増しています。

ただ、SBIモバイル証券が来年頭にSBI証券に統合され、

今月を持ってSBIモバイル証券の毎月Tポイントももらえなくなるので、

一旦はSBIモバイル証券での1口積立作戦は終了します。

SBI証券に統合されるまでは、

基本的には日経平均とトピックスのETFを中心にSBI証券で積み立てていこう思っています。

SBI証券でも単元未満株は買付手数料無料なので、

お買い得な銘柄があればSBI証券で単元未満株を購入するのも検討しますが。


③ その他

米国金利がヨコヨコで、債券価格もヨコヨコです。

しばらくドル建で下落基調だった貴金属がここ最近は反発を見せています。

ポートフォリオは円建てなので実際の動きはあまり反映していませんが。

ちなみにドル建ての金も少しづつ買い進めていますので、

そのうちポートフォリオに加えようと思います。

新興国株は若干の下落、暗号通貨はリップルを除いて調整中です。

リップルはいつものような一本上げで終わるかと思いきや、

なかなか粘っていますね。これは大相場の予感?


・まとめ、今後


貴金属(ドル建て)、米国債券(ヘッジ付き)、暗号通貨、日本株などを

チビチビと購入しています。

あとは、円高に振れた時に預金を少しドル転してMMFに入れました。

米国金利バンザイ。

もっと円高に進むと予想して分散してドル転しようと思っていたんですが、

思いのほか早く反発して、日銀がしぶといですね。

為替以外は比較的平和な相場が続いていますが、ずっと続くわけはないでしょうね。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿