2023年7月29日土曜日

20230729 日銀会合 長期金利0.5%の上限超え容認? 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目されていた日銀会合が開催され、

長期金利の変動幅の運用を柔軟化して0.5%の上限超え容認すると発表された。

方向性としては上がっていくよってことだとは思いますが、

正直、どっちつかずで奥歯にものが詰まったような。。

果たして来週以降、市場はどのように反応するのでしょうか。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株










■米国債券





・投資状況


① 米国株

今週は半ばに軽く調整していましたが、終わってみればわずかに上昇となりました。

グーグルの決算などもあってか、ハイテクが息を吹き替えしていますね。

あと最近のエネルギー価格がじわじわ上昇により、

エネルギー株がじわじわ来ていたんですが、チャートが面白そうです。

期間は短いですがもしかするとカップウィズハンドルになるかもですね。


② 日本株

今週は日銀会合を睨んであまり動かないだろうと思いつつ静観していましたが、

僅かな上昇で終わりました。

私は見ていなかったので後で知りましたが、

発表のあった金曜日は笑えるくらいヘンテコな値動きだったようで、

日経平均は短い時間で上下800円の変化があったようですね。

現在、先物は300円近く上昇しているようですが、

果たして8月にかけてどのような相場となるのでしょうか。

さて、高配当銘柄ですが新銘柄として海外でも高いシェアを持つ老舗タイヤメーカーの

ブリジストンを追加しています。

海外、事業安定性、安定配当と長く持てそうです。

ガソリン車でもEV車でもタイヤは必要でしょう。



③ その他

FOMCで予想通り0.25%の利上げが発表されました。

金利が上昇し、債券価格が下落しました。

米国経済が引き続き堅調なのもあってか、なかなか金利低下の織り込みが進みませんね。

債券が報われるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

ただ、こういう苦しい時に買ったケースは、長期的に見ると報われることが多かったな。

もちろん、新興国債券のようにずっと右肩下がりで損切ったこともあったけれど、、


・まとめ、今後


注目されていたFOMC、日銀会合を通過しました。

短期的には無難に通過したようですが、果たして8月以降どのような相場となるのか。

んー、FOMC、日銀会合でも株が大きく下がることもなく、

引き続きあまり動くようなトリガーがないですよね。

米国債券とMMFチビチビ買い増しつつ、

暗号通貨はトレンドラインで反発するか確認してからインするか考えましょうか。

株はどうしたものでしょうか、

不安の中ここからさらに駆け上がるような気もするんですよね。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿