2023年10月7日土曜日

20231007 久しく恐怖、一旦の底打ちは近いのか? 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

10月に入り更に掘ってきましたね。

そろそろかなというところで許さず、

ここからまだ大きく下げるのかというこの冷っとする感覚、半年ぶりぐらいでしょうか。

さて、経済指標では週末に発表された米国雇用統計が市場予想を大きく上回ったものの、

米国株、日経先物ともプラスで終わりました。

よくわかりませんが、これが市場の反応のようです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株





■米国債券







■貴金属




・投資状況


米国ETFで配当金の季節となりました♪

今回は184ドル頂きました、まとまった配当はうれしいですね。


さて、インフレの長期化が懸念される中、

米国債券長期金利はさらに上昇、価格は下落し続けています。

サテライトのつもりで買った米国長期債券のマイナスが膨らむ一方です。

この底なし沼のような状況に果たして底はあるのだろうか。

損益通算で損だししたい気分ですわ。


株式市場も今週も大きく下げ、特に日本株の急落は久しくヒヤヒヤしました。

短期的には下げすぎラインまで来ていそうですね。

米国株は原油価格の下落もあってか、エネルギーが大きく下げる中、

ナスダックやヘルスケアがプラスで終わりました。なるほど。

新興国株も若干の下落でした。

貴金属も若干の下落で、暗号通貨は若干のプラスという感じです。


このような調整の中、今週もチビチビと買い増しを行いました。

日本株ETF、米国株投資信託、新興国株投資信託をそれぞれ数万から10万くいらいですね。

また、久しぶりに金をドル建てで買い増しました。

円建てだと気づきにくいですが、

結構下げているんですよね金。そろそろ反発を期待したいところ。

暗号通貨もちょっと買い増ししました、地味に期待しています。


・まとめ、今後


先週そろそろガツーンとカモーンなんて言っていたら、

日本株でドカーンと来ましたね。ビビりながら購入ボタンを押しました。(笑)

他にも満遍なく買い増しを続けております。

週末は米国株もプラスで終わり、日経先物もプラスのようですので、

来週は一旦は反発モードとなりそうな予感です。

そういえば、そろそろ新NISAと今の持ち株の取り扱いどうするか問題も解決しないと。

特に既存NISAが新NISAにロールオーバーできない仕様による

米国セクターETFのNISA期間切れ問題や、SBIネオモバ口座の統合なども重なっており、

本当に口座管理がクソごちゃごちゃしてきました。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿