2024年3月16日土曜日

20240316 久しぶりの日本株購入、米国金利上昇で全般的に調整気味か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国の2月の消費者物価指数が発表され予想を上回りました。

全体としては鈍化傾向にあるもののインフレのしぶとさがうかがえます。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■新興国株



■米国債券




・投資状況


今週の購入は、定期自動積立NISA分の全米株式と新興国株に加えて、

ようやく調整している日本株を購入しました。

TOPIXETF、そしてポートフォリオ比率の少ない高配当株を単元未満でポチポチと。

あとはNISA成長枠で米国新興国の投資信託を少しづつですね。

久しぶりの買い物でした。(SBIがメンテナンス中のため反映できたいないものあり)

さて、米国金利上昇していますので、全般的に調整気味ですね。

特に債券価格、金、ハイテク株、新興国株などが顕著です。

円安にも進行しており、利下げ期待も後退?

この流れはもしかして日本株が再度上昇開始するのでしょうか。


・まとめ、今後


久しぶりに日本株を中心に買い増ししました。

米国金利が再度上昇し、債券や新興国株は厳しい戦いが続きそうですね。

ナスダックも下落していますし、暗号通貨も一服でしょうか。

引き続きこの機会に色々と買い増しを狙っていきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿