2018年3月3日土曜日

20180302 冷静、規律を大事に

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

渋い相場が続いております。

イベントにいちいち敏感です。

しかも何でもネガティブに反応する。

あ~難し~。

さて今週のポートフォリオです。













ご存知の通り、

FRBやら金利やらトランプやらで下げトレンドです。

国内株、今週は感情的でよくない買い方しちゃいました。

特にIDECは良くない。

高値買いです。さらに損切し損ないました

反省からエムビーエスは押し目買いしています。

来週の状況次第ではIDEC等いくつか手仕舞います。

米国株、予定通り少しづつ買い増しています。

引き続き、下げる中でも少しづつ買い増しています。


さて、

この暴落のおかげで自身の取引について色々と考える機会となりました。

そして、既に買ったものは仕方がないとして、

この荒れ相場でのリスクを下げるためしばらくは以下のルールを設定したいと思います。

① 時間もしくは日足チャートでの明確な押し目で買う
② 一回に一単位分
③ ターゲットは基本的には20万円以下で買える株

①は基本だと思いますが、

敢えて明記する事で心に刻みます。

暴落以降、利益減を取り返そうと、

高値追いを何度もしてしまいました。

今週もIDECで失敗しました。

短期での押し目ではなく、

時間もしくは日足チャートなどある程度長いスパンでの押し目です。

②、③については、目的は繋がっています。

今のボランタリティ―に対する自身のリスク許容度を考えた時に、

一銘柄あたりに割り当てられる資金はせいぜい50万くらいかと思います。

また、リスクを減らすためにできるだけ複数回に分けて買う必要があります。

よって、一銘柄最低でも2回買うチャンスを作るためにも、

銘柄は25万以下とします。

簡単にまとめると、25万以下の株を複数回に分けて明確な押し目で買う事です。

普通です。

でも、難しいです。規則に従うこと。


来週以降、

荒れ相場が続くと思いますが、

冷静、規律を大事に踏ん張って行きたいと思います。

それでは、今週はこのあたりで失礼します。

よい週末を。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿