2024年6月1日土曜日

20240601 米国株調整 米国GDP、PCEなど通過 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週は米国のGDP、PCEなどが発表されました。

GDP(1-3月)の伸び率は1.6%となり、

予想伸び率2.5%を大きく下回る形となりましたが、

輸入が増加したことが一番大きいようなので数字ほど減速しているわけではないようです。

また、PCEも発表されこちらも予想を下回る形となりました。

インフレは根強いものの、少しづつ陰りが見えつつある状況ですね。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株











■日本株


















■新興国株











■米国債券








・投資状況


今週は、先週に続きBND、そして日本株ETF、米国と新興国株の投資信託、

あと暗号通貨など計30万くらい買い付けました。
投資信託は週明け約定。あと、2週連続でSBIがメンテナンス中ですので、一部資産は更新できていません。)

さて、今週は全般的にヨコヨコもしくは下落となっていますね。

米国株はしばらく大きく売られてきたダウが金曜日に反発、

一方で強かったハイテクは徐々に弱含みになってきており、

流れが少し変わってきたでしょうか。

唯一日本株は若干のプラスですが、まあヨコヨコ調整中という感じがしますね。

TOPIXが比較的強いですが、マザーズが底なしです。

小型個別株投資家の皆さんは本当に悲惨だと思います。

また、新興国株が目立って下落していますね。

相変わらず扱いが難しい商品です。


・まとめ、今後


何とも言えない相場ですよね。

フラフラしながらヨコヨコが続くのでしょうか。

チビチビと拾いながら、

ガツンと下落が来れば大きく買うスタンスでのんびり構えておきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿